ホルモンバランス

ビタミンとのサプリ併用は?

女性のバストアップに効果があるとして、プエラリアは根強い人気を誇っている栄養素です。根の部分に含まれているイソフラボンは、大豆の40倍とも言われています。プエラリアのサプリメントは、ビタミンのサプリメントと併用しても問題ないものでしょうか。

プエラリアは主にタイやミャンマーの北部の国境地域、山あいに自生している植物で日本の葛に似た種類で、何年もかかって、地下深くまで太い茎をどんどん伸ばしていきます。
茎には大きなコブ状の根がいくつも付いており、大体4年から5年以上経ったものが収穫されます。

プエラリアの有用な成分はこのコブ状の根に多く含まれており、現地では何十年もかかって育てられた土で育ち、年数が経ったものほど良いとされています。
タイの北部では、根の部分が食べられているだけでなく、更年期の女性のための滋養強壮の民間療法として用いられています。

根に含まれているイソフラボンは、女性ホルモンのひとつであるエストロゲンを活性化させる作用を持っているとされています。
また含まれているイソフラボンの種類も大変多く、大豆に含まれているイソフラボンは2種類ですが、プエラリアには9種類含まれていると言われています。

摂取することで、減少した女性ホルモンを補う効果があったり、また女性ホルモンのエストロゲンのはたらきを促すといった効果を期待することができます。
その中でも特に、月経が停止した直後の更年期に起こりがちなさまざまな症状を緩和させたり、バストの張りをアップさせたりといった効果が、多くの女性に注目されています。

プエラリアのサプリメントは他のビタミンなどのサプリメントと併用する飲み合わせなどには制限などは設けられていません。
それぞれの容量を守って摂取しましょう。
またプエラリアにはイソフラボンが多く含まれているため、ホルモンバランスに影響を及ぼすこともありますので、体調がすぐれない時などの使用は控えるようにしましょう。